人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン本

ロンドン本_c0089360_2214289.jpg「ダイヤモンド・ジュビリー」と「オリンピック」で沸くロンドン!
この週末はイギリスは4連休で「ダイヤモンド・ジュビリー」のイベントが行われてます。今ちょうど「テムズ・ダイヤモンド・ジュビリー・ページェント」という川下りの最中、BS日テレで生放送されています。
(ちなみに、BBCではジョン・バロウマンが船に乗ってレポートしているらしいです)
<追記>ナショナル・シアターの屋上で、「WAR HORSE」の馬がでてきましたが、キャスターは分からなかった様子。

「吉祥寺パルコ」の本屋でイギリス本を集めたコーナーがあり、ついつい買ってしまいました。
「大人のロンドン散歩」は先月発売された文庫本。筆者は在英40年のかたで、まだ途中までしか読んでいませんが、なかなか興味深い内容です。

ロンドン本_c0089360_22144052.jpg「イギリスのお菓子に会いにロンドンへ」は、去年の7月に発売になった本。
お菓子屋の紹介・アフタヌーンティーの話・紅茶の話・チョコレートの話・お土産の話等、見ているだけで楽しくなってきます。

ここのとこ、ロンドンでもカップケーキが流行っているんですよ。
今回も、コベントガーデンが最寄駅のホテルに泊まるのですが、近くにもカップケーキ屋さんがあるみたい。毎日何かしらのケーキを食べそうで、危ない危ない(笑)。
ロンドン本_c0089360_22193470.jpg最後の本「TEA & CAKE LONDON」はアマゾンで見つけて思わずポチッとしてしまいました。
上の本と同じようにロンドンのケーキ屋さんを紹介しています。去年の秋に発売になった本なので、きっと参考になることでしょう。(明日届く予定)。

日本のアマゾンで買ったのですが、向こうのレビューも載っていて、「レシピ本かと思ったら、違った!」と。そう思うか?

「ロンドンは食べ物がまずい」というのが定評ですが、リサーチすればそんなことないんですよ。それに、どんどん変わってきてます。
今回2年ぶりですが、食べに行きたいレストランを沢山ピックアップしていて、実際はどこに行けるかな~という感じです。

by lovelysheep | 2012-06-03 22:47 | UK12