人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さは?

寒さは?_c0089360_2301873.jpg今回の旅行で一番心配だったのは寒さ。通常この時期のシカゴは極寒との話で街を歩き回れるのか、Douglasの出待ちができるのか、ドキドキでした。が、ラッキーなことにそれほど寒くなく、いろいろ準備したのが無駄になりました。
オヘア空港から外に出た瞬間まず思ったのは、「寒くないじゃん!」でした。12/30から1/1までは東京よりも寒いけれど、それでもちゃんと防寒をしていれば、普通に街を歩ける感じでした。夜10時過ぎに1時間以上外で待てたというので寒くなかったのがわかるでしょ?1/1までは最低気温が零度を超えていたと思います。
iPodtouchで現在地の天気・気温がオンでチェックできるので、分かりやすかったです。
寒さは?_c0089360_2303499.jpg寒い時にどのくらい寒いかですが、皮膚が外と接する顔ですが、冷たい!で、痛いまではいかなかったです。
外にいるときは、感じなかったのですが、ホテルの部屋に戻ると足が凄い冷たくなっていて、なかなか暖まりませんでした。1日フリーの1/2はマイナスでした。寒いときはレイヤー(重ね着)ということで、ヒートテックの長袖のシャツ+今シーズン発売になったヒートテック&フリースのタートルのTシャツ+フリース+ダウンを着たのですが、ちょっと暑過ぎ。途中でホテルにもどって着変えました。ダウンでカバーされている部分は大丈夫という感じ。
下は1/2のみヒートテックのトレンカ+ヒートテックのハイソックス、他の日はハイソックスで大丈夫でした。
寒さは?_c0089360_2305297.jpg 気温的に一番低かったのは、出発日の1/3の朝でマイナス10度くらい。風が吹いていなかったので、地下鉄の駅までの徒歩は問題なし。
暖かかった時は、昼間は手袋なしで歩いていましたし、結局ひとつもホッカイロは遣いませんでした。(シカゴでもドラッグストアーでHand Warmerとして売ってました)。
シカゴはここのところ、寒く雪も積もって、昨日は飛行機のキャンセルが続いたそうです。本当にラッキーでした。
寒さは?_c0089360_2314741.jpg寒かった証拠に写真を撮ってきました。上から
①1/2 16:19 33℃(摂氏0.6℃)
②1/2 18:30 -4℃
③1/3 6:28 ぶれてますが、15℃(摂氏-9.4℃)
④1/3 6:39  14℃(摂氏-10℃) 
ここは地下鉄のホームです。
寒さは?_c0089360_2257778.jpgでは、用意したものが役立ったかですが・・・
・ネックウォーマー。
寒いときは鼻の下くらいまで伸ばすと暖かかったです。
そこまで伸ばすと息(水分)がネックウォーマーに移るので取ると余計寒いのがマイナスかな。
寒さは?_c0089360_22571969.jpg・ニットの帽子。
軽くて耳まで隠れて暖かくて、買って良かったです。
寒さは?_c0089360_22573110.jpg・サーモスの携帯マグ
いつでも暖かいものが飲めるので便利。
いっぱい入れるとちょっと重いのと、この軽量タイプは外に熱が伝わるようで、バッグに入れておいたチョコレートが溶けたのがマイナス。
寒さは?_c0089360_22574295.jpg・無印のブーツ
1980円ならいいやと買ったのですが、値段に正直でした。大きめサイズで(本来はパンツを中に入れるべき?)思ったほど暖かくもなく、1日の途中で足が痛くなり、捨ててきてしまいました。×

シカゴは冬は寒いところなので、日本で見かけないような防寒グッズが沢山売ってました。このブーツがダメだったので、買おうかとMacy'sに行くと、もこもこブーツが沢山。COACHのもこもこタイプもありましたよ。(履いてみましたがダメでした)1足、長靴タイプでなく、なかがもこもこで結構デザインが気に入ったのがあり、$100しなかったので、散々悩みましたが、辞めました。暖かいけど、これ東京じゃ(NYでも)履けないかも&ちょっと重めだったため。多分店員さんがちゃんとサイズをみてくれたら、買ってたと思います。ラッキーだったのか、アンラッキーだったのか?

by lovelysheep | 2012-01-14 23:46 | Chicago年末年始11・