人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀戸七福神+両国

亀戸七福神+両国_c0089360_22505935.jpg亀戸七福神+両国_c0089360_22483435.jpg
亀戸七福神+両国_c0089360_22501289.jpg今日はF姫とY姫と3人で亀戸七福神巡りをしてきました。コンパクトにまとまっていて、1時間半弱で制覇。
日向はぽかぽかでよい散歩となりました。

↑まずは、寿老人(延命長寿)@常光寺


弁財天(芸道富有)@東覚寺
亀戸七福神+両国_c0089360_2253867.jpg
恵比寿神(愛敬富財)と
大国人(富有蓄財)の二つは香取神社にあります
亀戸七福神+両国_c0089360_22532030.jpg
恵比寿神と大国人がここにも。
自分の痛い部分をこすると治るそうです。
亀戸七福神+両国_c0089360_2321755.jpg
毘沙門天(勇気授福)@普門院
亀戸七福神+両国_c0089360_234110.jpg
福禄寿(人望福徳)@天祖神社
亀戸七福神+両国_c0089360_238187.jpg最後が布袋尊(清簾度量)
@龍眼寺


ちなみに、七福神巡りは、七つの福神を神社や寺院に詣で、天地地変、火災、盗難など七つの災害を消除し、福徳をかなえてくれるもとして親しまれ、信仰されてきたものだそうです。
亀戸七福神+両国_c0089360_23102132.jpgこんなにすんなり巡れて、同じように今年は順調に行くといいね~と3人で話してました。
そして、来年もまた別の七福神めぐりをしようね、とも。

その後、折角だから亀戸天神にもお参りに行こうとしたのですが、蔵前橋通りまで人が並んでいたので断念。
亀戸七福神+両国_c0089360_23193536.jpg亀戸七福神+両国_c0089360_23194919.jpg
その後両国へ。実はY姫が篤姫にはまっていて、篤姫ツアーをしたいとのことだったからです。まずは、勝海舟生誕の地へ(左)。右は篤姫とは関係ないけど、近くだったので、吉良邸後にも寄ってみました。
で、最後は江戸東京博物館の特別展「珠玉の輿」を見学してきました。天璋院篤姫や本寿院の乗り物や和宮のもの等贅をつくした品々が展示されていて、見応え十分でした。
今まで両国といえば、ベニサンピットで舞台を観るときにくるくらいしか行かなかったので、観光ができてよかったです。Y姫機会をありがとう。
亀戸七福神+両国_c0089360_2337556.jpg

<おまけ>
今日買った防寒グッズ。
ハイソックスと、
ハイソックスとソックスの中間くらいの長さの五本指靴下
30%off@靴下屋

by lovelysheep | 2009-01-03 23:42 | その他