人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロードウェイ♪ブロードウェイ~コーラスラインにかける夢~

ブロードウェイ♪ブロードウェイ~コーラスラインにかける夢~_c0089360_0362729.jpg今夜は10/25から公開されている映画「ブロードウェイ♪ブロードウェイ~コーラスラインにかける夢~(Every Little Step)」を観てきました。
「コーラスライン」には特別な思い入れはなく、2006年からのブロードウェイでの再演中も2回NYに行っているのに観ていないくらいです。ミュージカルファンとしては一応観ておこうかな、くらいの気持ちで行ったら、もの凄く良くて大感動しちゃいました。

1975年から1990年まで15年間ロングランをしたブロードウェイミュージカル「コーラスライン」が、2006年に再演されました。その再演版のキャストを選ぶオーディション8ヶ月の様子を撮ったドキュメンタリー映画です。役を得るため、夢を掴むためのダンサー達の姿が感動的に描かれています。作り物でなく生の姿、感情が。と、同時に舞台の厳しさも。
それよりも、初演時の舞台が完成されるまでの様子が、当時の画像や、オリジナルキャスト・スタッフのインタビューも混ぜて紹介され、再演の最終オーディションまで繋がっていくほうが、もっと深い感動を呼びます。

途中何度も涙が流れたのですが、クライマックスは(ネタバレすみません)、トニー賞受賞時のマイケル・ベネットの挨拶!!

ミュージカルファンでないかたが観ても、素直に感動する作品だと思いますが、ミュージカルファンの方が観ると、今までの自分の観劇人生といろいろ重なってきて、いろいろ思いが蘇り別の感動も呼び起こすと思われます。

ミュージカルファンの方、必見の映画ですよ!!

by lovelysheep | 2008-10-30 00:52 | その他