人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Private Lesson

英語つながりで・・・「プライベートレッスン(PL)って何やってるの?」「どこでやってるの?」と時々聞かれるので私のケースを紹介します。

場所は今は「スタバ」でやってます。同じ時間帯に私達以外にもPLしてます。それほど外人も珍しくなくなってきたし、友達同士のおしゃべりにも見えないこともないので(と私は思ってる)、別に周りの目は気になりません。1回昼間やったときに、隣に小学生低学年くらいの女の子がいて「あっ、英語しゃべってる」って言われて、講師と二人して笑ってしまったことがありました。

前回のレッスンは私の苦手なボキャブラリー。「synonym」って知ってる?「似た意味の言葉でしょ?」
でまずは、take,get, recieveの違いは?ハイレベルの人はちゃんと使い分けないとね~。(ハイレベルじゃないよ~!でも、もう通じればいいということではないらしい)。意味の違いを説明後、具体的例をあげてくれました。

段々本題に入っていって、では「happy」は?delighted, pleased, content,glad,
heavenly。それぞれの違いの説明後、具体例をあげてくれて、今度はそれを使って文章を作ってみてと。

こんな感じでworried(nervous,anxious,stressed),scared(terrified,horrified),
sleepy(tired,exhaused)を同様に説明後、書いてあるノートを閉じて、今やった単語を使った文を交代で作成。

で最後は、各単語を1つずつ使って(happyとかはダメ)、ひとつのテーマで話してみて、と。日本語で書くと簡単そうに感じますが、意味を使い分けてひとつのテーマで英語で文章を考えて話すので結構ハード。時々間が空いたりもします。

前々回は「Causal Relationships」がテーマ、その前はボキャブラリー中心にアメリカの金融危機がテーマでした。

レッスンは1回1時間、途中いろんな話に脱線しながら進んでいきます。難しい時もあるけれど、楽しいレッスンですし、勉強になります。講師はとっても真面目で熱心で良い人です。ちゃんとレッスンの予定を立ててきてくれているんですよ。その分、厳しい面もあり。思わず日本語で「難しい」とつぶやくと、「何?」って責められたり、「この前これやったよね」とかも言われちゃうし。だからちゃんと復習もしてます。
1時間マンツーマンでなので、「いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれる~♪」そのものです。

明日は本来はレッスン日なのだけど、お休みなんです。残念!次回のレッスンが待ち遠しい私です。

by lovelysheep | 2008-10-28 23:44 | その他