人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/11~夜の部・広東ダッグ

10/11~夜の部・広東ダッグ_c0089360_0195042.jpg今回の台北旅行で唯一のちゃんとしたレストランでのディナーです。
「龍都酒樓」で「広東ダック」を食べてきました。

予約必須のお店で、台北在住のRさんが予約してくれました(ありがとう!)。土曜のせいか、約1か月前で予約が取れた時間は5:40。
10/11~夜の部・広東ダッグ_c0089360_02035.jpgテーブルセット。
10/11~夜の部・広東ダッグ_c0089360_0201527.jpgお通し。
10/11~夜の部・広東ダッグ_c0089360_02024100.jpgこれが予約しておいた「広東ダック」。
10/11~夜の部・広東ダッグ_c0089360_020352.jpg「北京ダック」と何が違うかというと、「北京ダック」は皮しか食べませんが、広東「ダック」はお肉も食べます。
薄めの包は、少し甘め、一緒に包むネギにはトウガラシがついてて、こちらは辛め、お味噌はちょっと甘目で、それらの味が絡みあって美味しい!
10/11~夜の部・広東ダッグ_c0089360_0204728.jpg
10/11~夜の部・広東ダッグ_c0089360_0224438.jpg10/11~夜の部・広東ダッグ_c0089360_021234.jpg
10/11~夜の部・広東ダッグ_c0089360_023167.jpg骨の部分は、スープにしてもらいました。

横の野菜は、旬のへちま。
ガーリックソースがかかっていて、これまた美味!
10/11~夜の部・広東ダッグ_c0089360_0211245.jpg豪華に並んでいます。
10/11~夜の部・広東ダッグ_c0089360_0212174.jpg広東料理なので、飲茶メニューもあります。
飲茶といえば「蝦餃」!


3人では食べきれず、Rさんのお持ち帰りとなりました。
満腹!どれもこれも美味でした。
10/11~夜の部・広東ダッグ_c0089360_0242445.jpgデザートまでは入らずで、一旦ホテルに戻って休憩。
そして、毎晩のお約束「冰讃」。
この日はちょっと浮気をして、「マンゴー&メロン」にしました。メロン自体は美味しいけど、果汁が沢山でもないので、かき氷には向かないかも。メロンの下に黒糖のシロップがかけてありました。

私達が食べている間にマンゴーがなくなり、日本語でマンゴー売り切れの張り紙がでました。その後何組も日本人がきて、がっかりして帰って行きました。
ジモティーが店員さんと話してて「日本人はマンゴーばかり食べるからマンゴーが売り切れた」(だと思う)、笑いとなっていました。

by lovelysheep | 2014-10-24 00:45 | 台北14